コピー用紙の裏側

永遠に生きるかのように学んでみたい!そんなあなたに!なんと!

【日記】インド産蜂蜜バリ強い【24/4/8〜4/14】

4/8(月)

太めのパスタを買おう。

小倉シェフの動画を観て始まった、我がパスタ道。覚えたての「ガロファロ1.5mm」に固執してきたが、もう終わりだ。

太いパスタは美味い。1.5mmも美味いけど、具沢山だと負ける。新玉ねぎに押される。

太めのパスタ啜りながらMリーグ。この春はこれだ。

4/9(火)

チャンス・ザ・ラッパーの「Coloring Book」が良い。

最近ヒップホップにハマっており、ロックばっかり聴いてきた身としては、この年で新しくディグれるジャンルが増えて嬉しい。

かなりの初心者なので、結局この「チャンス・ザ・ラッパー」さんがラッパーなのかプロデューサーなのかよく分かっていない。

この人をさん付けで呼んだの、歴史上俺だけだろ。

4/10(水)

最近、色々なサービスが「Appleでログイン」できるようになって嬉しい……と思っていたが、たまにこれでログインするとトラブることがある。

パナソニックの洗濯機を買うと応募できる延長保証や洗剤プレゼントの案内メールが届かず、再送依頼もしたし、もちろん迷惑メールフォルダも見たがやはり届かず。メアド変更して2回目の再送依頼をした。

→送信履歴は残っていたようなので、届くまでのどこかで止まっている?そもそも悪質な迷惑メールはサーバー側で止めている(迷惑メールフォルダにも届かない)っぽいので、それに引っかかった?

②LinkedinにApple IDでログインして、さらにLinkedinの情報でログインするサービスに登録しようとすると、パスワードを求められた。が、Apple IDでログインするときはFace IDなのでパスワードを設定していない。パスワード忘れた人用のページから設定してログインが必要。

プラットフォーマーがFIDO導入しても、APIの利用先がそれを実装できるとは限らない?

4/11(木)

スプレッドシートとGASで頭狂いそうになりながらデータ処理してたから、BigQueryの強さに驚愕している。

(スプシと比べたら当たり前だけど)はえーし、でけーし、夢も広がるし、最高。

10月はデータベーススペシャリスト試験も受けたいので、どんどんSQL書いていきます。

4/12(金)

初めて行く歯医者で検診を受けたら、変な歯科衛生士に当たった。

こっちは口開いてるから喋れないのに、無限に雑談してくるから、「うぇあ」みたいな相槌をするしかなかった。

どうやら国民に歯科検診を義務付けようとしている議員を応援しているらしい。「義務化される前から定期検診に来ているアナタみたいな人に、何かボーナスをあげるべきよね。保険料割引とか」みたいなことを言われて「それは嬉しいスね」と言っておいた。

4/13(土)

成城石井のインド産蜂蜜。

これを一口舐めてから、他の蜂蜜は「なんかちげえ」となるように。

その秘密はどこにあるのかーーー。

4/14(日)

就活中の親戚に「企業を選ぶ上で何を見れば良いか」と聞かれ、返答に詰まるなどした日曜日。

この手のことはいつも考えてるつもりだったけど、意外と自分の中の軸は定まってないんだな、と実感。

学生が気にする「年間休日数」とか「残業時間」って、マジで今は意識してないもんな。そんなんどうでもいいもん。仕事内容と人間関係。これが全て。その2つさえよければ、普通に土日も働ける。

後でそう思い、さっきの親戚に「結局人間関係だから、OB/OGつかまえて、どんな雰囲気の職場か聞いた方がいい」とLINEした。