【日記】2025/7/27〜8/2
7/27
日記をサボったということは、人生が充実していたということだ。そういうことだ。
-----
総人口比3%しか移民がいない国の選挙でこういうことが起きるとは思わんかったね。国民の生活苦をどうにかしないと、何かを目の敵にするロジックに国がどんどん流されそう。
ただ、ボンボンには世帯年収中央値の生活が想像つかないんだよな、たぶん。政治って難しいですね。
とりあえず給付付税額控除やったらええやんと思うが、誰も表立って公約に挙げなかったな。なんでなん。
7/29
NHKのタモリと山中伸弥氏の番組で(「タモリ氏」はなんか違う気する)、単なる言語モデルが人間の知能と同等になることもあり得る。だって人間は突き詰めていくと生物ではないモノで出来てますもんね。みたいなことを言っていた。
松尾豊氏がそう言うならそうか、とも思いつつ、スゲえ話だよなこれは。魂じゃん、それが。
7/31
日本版『私の夫と結婚して』を観た。
日本のキャストでやってるけど、明確に「韓国ドラマっぽさ」があり、面白かった。
韓国ドラマっていい意味で大袈裟というか、劇的な出会いとか、劇的な展開とかが多すぎるよな。観客を飽きさせない工夫がすごい。テレビの前でそれにいちいちツッコミながら観るのが楽しいすね。
韓国ドラマとかバチェラーとかは妻が観たいと言わなきゃ観なかったので、感謝
8/2
久々に虫歯が見つかってショック。定期健診に行っててよかった。
体が丈夫でアレルギーもないので「食べたいのに食べられない」という経験があまりなく、ワシは本当に幸せ者だなと思う。
一食一食、噛み締めていきましょう
【日記】25/7/6〜7/12
7/8
とあるイベントの懇親会のビュッフェで職人がライブで握るタイプの寿司があり、交流そっちのけで食べてしまった。
ただ、こういうイベントの飯は、緊張もあってあまり味がしない。あのタイプの寿司をゆっくり食べるためだけに、ホテルビュッフェに行きたい。
7/9
テレワーク多めなんだけど、久々に2日連続で外出した。2日連続で外出したらダメな気温だった。日本ヤバいよ。
7/11
久々に飲み会に行って、久々にアルコールを摂取したら、ビール2杯で2日酔いになってワロタ
7/12
異動後の仕事、慌ただしいけど楽しいです
【日記】25/06/29〜07/05
6/29
小学生の頃、同じサッカークラブに「流星」くんという、顔もカッコよくて背も高い、サッカーも上手い同級生がいたことを、『流星の絆』を観て思い出した。
『流星の絆』はたまにクドカン過ぎて、東野圭吾原作でもこうなるんだ、と思いながら観ている。
6/30
健康診断が苦手だ。
命ってどうやっても減点方式で、その度合いを毎年確かめないといけないのがキツい。
前は何とも思ってなかったんだけど、父親が死んでからというもの、生きる=死に行くということを認識してしまって拒否反応が出ている。
健康が1番、なんだけど、健康のために生きてるわけでもないんだよな
7/1
『プロジェクトヘイルメアリー』読み終わったゾ。最高だったゾ。
このブログ誰も読んでないから好きに感想言ってもいいんだが、この作品に関しては念のためマジでやめとく。
読了後、映画の予告編を観た。やっぱ読んでから観てよかった〜〜〜マジで。
7/4
異動して最初の1週間が終わった。出戻りなので、感覚が戻っていく感じが面白い。
社外の人とのやりとりが増えるので、ビクビクせず、フットワークを軽くしていきます。
あと勉強。とにかく勉強。このブログで勉強メモを始めてもいいな。
7/5
マジな話、セルフレジの普及で、レジ打ちの店員はどこに行ったんですか?品出し?
近所のスーパーでも、レジ打ちのおばさんが半分になっている。
シンプルにシフトが半分になって、給料も半分になってるんだとしたら、これはホント、すごい話だよな。破壊的だよ。
テック業界が推し進めているのはこういう世界なんだよな。できるだけ雇用を創出せず、できるだけ利益を上げる。全ての産業にこれが広がった時、ものすごい負のパワーが発生する気がするんだけど、大丈夫なのか?「リスキリング」とやらは、そんなに万能なのか?
【日記】25/06/22〜6/28
6/23
Bolt.newでiOSアプリ作るゾ
6/24
異動直前の、仕事の、煮詰まり方
6/25
久々に幕張メッセに行った。
遠すぎるだろ。徐々に東京から遠ざかっているに違いない。
6/26
俺の人生にデススト2をやる時間はあるか?
違う、やるんだ。意地でも。
6/28
デススト2おもしれ〜〜まだ序盤だけど。
やっぱ「移動」にゲーム性を付与したのが素晴らしいよな。
これまでのアクションRPGは「移動しながら敵を倒す」ゲームだったけど、デスストは「目的地まで何かを届ける」ゲームなのよ。あくまで。
その障害になるのは人だったり、化け物だったり、地形だったりする。
それがこのゲームの面白さだし、リアルさなんです。
【日記】25/06/15〜6/21
6/15
あらゆる成果物やメモをGitHubに集約すべきなんだろうが、イマイチやる気にならない。Obsidian Syncに年額課金しちゃったからかな。
6/16
や、ほんと、あらゆる情報をMarkdownとYAMLでGitHubに保存しとくのがいっちゃん強い時代になったな。
PLAUD NotePinというやつを買って、話した内容もどんどん文字にしていこうと思う。
6/18
次の参院選、どこに入れるかマジ迷うな。
石破茂が言うように格差を考慮すると給付がいいんだろうが、フルタイムの共働き夫婦からしてみれば減税の方が嬉しいわけで。
陰謀論めいた財務省不要論などもあるが、流石に「実質賃金は30年横ばいです」とか言われたら誰かを責めたくなる気持ちも分かる。
野党が本気で国民政党を目指して、自民党と二大政党になってくれれば選びやすいんだけどな。まあ無理か。支持基盤の国民が分断してるんだもんな(多様化してるともいう)。
6/19
PLAUD NotePinの専用バンドを買ったんだけど、このクオリティで3000円は悪い意味でワロタ。
サービス全体としては満足してます。が、もっと対抗馬が出てきてほしい。
6/20
保育園選びムズ過ぎ。
どうしても、純粋な「行きたさ」じゃなくて「入りやすさ」で選んでしまいそうになる。
競争を生まないように情報開示を制限することで、非効率的な情報収集を強いる競争になっている。
来年にはこんな悩みも忘れてるんだろうか。噛み締めてこ。
6/21
昨日(22日に書いてます)は妻と子供が職場の先輩の家に行くということで、久々に1人で過ごした。
ガジェット類を売りに行くついでに、ずっと行きたかった広州市場へ。
味は美味しかったのだが、バイト君が湯切りをしながら「どっちが大盛りだっけ!?!?!?!?」と言っており、次はもうちょいゆったりした店舗に入りたいなと思うなどした。
妻は先輩から「旦那さん今何してるの?」と聞かれ「ラーメン食べてる」と答えたら「あるある〜」となったそうで、1人になるとラーメンをSUSURUのはパパあるあるみたいだ。
【日記】25/6/8〜6/14
6/8
ローカルLLMの用途を引き続き考えている。
昨日は乱暴なことを書いたが、やっぱ優位性は外部に情報を送信しなくてよいことだな。
企業秘密で溢れている工場では、もう使っているところ、真面目に利用を検討しているところもあるだろう。
個人だと、やっぱエロしか思いつかない。AIエディタのrulesの書き方をちゃんと勉強したほうが幸せになれる気がしてきた。
6/9
WWDC 2025でしたね(6/10の朝に書いてます)。
今年の目玉はLiquid Glassて。Dynamic Islandの時もそうだったんだけど、つくづく変な会社だよな。
「ワクワク」の基準が世間(というかテック業界)とズレているというか、そもそも世間を相手にしてない感じというか。
でも、今一番使ってて安心かつ可愛いスマホだからみんな使ってるっていう。
アパレルなのかもしれん、Appleって。
6/10
梅雨の低気圧のせいか、湿気のせいか、仕事の疲労のせいか、調子が悪い。
適度な運動、毎日のストレッチ、適度な休憩。やっていきましょう。
6/11
『MOGAKU』アツいなあ。
出したいキャラ全員出すぞという野心を感じる(謎の上から目線)。
進撃の巨人とか左利きのエレンとかチとか、絵の上手さは一旦置いておいて、とにかく見せ場をしっかり作る漫画が好きなのかもしれない(謎の上から目線)。
6/13
娘と近所の蕎麦屋に行くという実績を解除した。
抱っこしながら食べるカツ丼はなんともいえない味わいで、美味しいとかではなく、ただ、“思ひで"の味がした。
つまり、めちゃくちゃ食べにくかった。
6/14
なんというか、「社会貢献プロジェクト」が好きな状態と、「一過性の享楽」が好きな状態があるよな。グラデーションですが。
30代にもなると前者が求められるわけですが、後者が増えているように見える(自分の中でも増えている気がする)のはなぜなのか。
これが個人主義ですか。
【日記】25/6/1〜6/7
6/1
ブルーバックスの『疲労とはなにか』『自律神経の科学』を読んだら、自律神経本の方には「腸を整えるとうつになりにくい」と書いてあるが、疲労本の方には「仮説の段階」と書いてある。
とりあえず、米糠はどっちの本でも褒められてるから、無印の糠床を買った。ぬか漬けって、なかなか家で食わんよね。
6/2
保育園を探している。
いわゆる「保育園落ちた」時代からだいぶ改善されており、地域全体としては入園可能数と申込者数がトントンではある。
が、倍率がエグいほど高い園もあれば定員割れの園もあり、超人気園に入れるのってどんなご家庭なの?という気持ちだ。
これまでの人生でやってきた資本主義的な競争とはちょっと違って、「同点の場合、給料が安い人や長く住んでいる人の方が有利」とか「認可外施設やベビーシッターを使って無理やり職場復帰すると指数が稼げる」とか、全く別のゲームをやらされている気分になる。
行政って、色々な階層、色々な事情を持っている人をターゲットにするからどんどん複雑になっているけど、そうするとますます、制度のちっせ~穴が気になっちゃうんだよな。
6/5
『ねずみの初恋』が面白い。
最初は1話からの2話の展開がやりたかっただけでは?と思ったが、その後の展開や演出含めてなんか凄い。
ラブコメ系、エロ漫画系、バイオレンス系、ホラー系の絵や演出がなんでこんなに自然に統合されてるのか分からん。鍋パのシーンヤバすぎ。
6/6
https://wirelesswire.jp/2025/06/88805/
M3 Ultra Mac Studio買えるかなあ(お財布をひっくり返しながら)
6/7
LM Studioを入れてローカルLLMを試している。
M3 MacBook Pro(16GBメモリ)だと動かせるモデルはかなり限られており、用途は選ばざるを得ない。
無料なのはいいけど、Cursor年額課金しちゃってるからそこにもメリットは感じず。
ただ、世界が広がったというか、色々なことを考えさせられた。
まず、上述のように一般的なコンシューマー向けPCで動かせるLLMは限られるので、多くの場合は月数千円課金してその辺のフロンティアモデルを使えばいいということ。
では、ローカルLLMを使う価値はどこにあるのか。
一つはつよつよMac Studioを買って、門外不出のものを含むあらゆるコンテキストを与えたつよつよモデルを動かし、超優秀なアシスタントにすること。shi3z氏が言っているように性能がブレないモデルに超ロングコンテキストを与える価値は絶大だ(実感してみたい)。
もう一つはアダルト完全特化。チャHは単なる言葉遊びなので(?)そこまでモデルの性能を必要としない。もろもろ工夫すれば美少女と自由に会話できるエロゲーを作れたり、エッチなキャラクターに喋らせたりできる。
つまり、ノートPCで動くレベルのモデルでやる価値があるのは、チャHだけなのだ(暴論)。